玉ねぎの徒然なる日々

レズビアン、関西、元借金持ち、30代。人生は山あり谷あり。だからこそ、楽しいのよ。

五黄の寅カップルが迎えた大厄の一年

**スポンサードリンク**

f:id:tamanegi-life:20180327155422j:plain

 

あまり厄年がどーの、というのは今まで気にしてなかったんですが。どうやら私は今年厄年だそうです。


厄年の間は企業や引っ越し、結婚、転職、家を建てる、等の大きなイベントはしない方がいいそうですが、私はちょっと今年あることを考えていることもあり、それもあって厄年について考える機会がありました。


女性の厄年は数え年で19歳・33歳・37歳の三回ありますが、この中で大厄とされるのは数え年で33歳の時。つまり本年です。ということで、厄年などについて色々調べてみました。

 

女性の厄年早見表(2018年版)

前厄
本厄
後厄
18歳
2001年
平成13年生まれ
巳年(へび)
19歳
2000年
平成12年生まれ
辰年(たつ)
20歳
1999年
平成11年生まれ
卯年(うさぎ)
32歳
1987年
昭和62年生まれ
卯年(うさぎ)
33歳
1986年
昭和61年生まれ
寅年(とら)
34歳
1985年
昭和60年生まれ
丑年(うし)
60歳
1959年
昭和34年生まれ
亥年(いのしし)
61歳
1958年
昭和33年生まれ
戌年(いぬ)
62歳
1957年
昭和32年生まれ
酉年(とり)

 

私は上の赤文字になっている部分に該当します。
年齢の33歳は数え年、ということになります。 私、五黄の寅なんですよね。気が強いことで有名な。ミジン子も五黄の寅なので寅同士のカップルです。いいのか悪いのか…笑

 

数え年とは…

生まれたその日に1歳になり、そのあと元旦を迎えるたびに1歳を重ねていく、という数え方のことです。平成30年で32歳を迎える私の数え歳は33歳となります。厄年は基本的に数え年に則っています。

 

お祓いに行くべきかどうか

私はここが一番知りたかったので改めて調べてみると、 どうやら女性は大厄になる数え年で33歳の時にお祓いに行くことが多そうです。ミジン子と一緒に今年お祓いにいってみようと思います。

 

 

やっだぁ、押してくれるの?あ・り・が・と★

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村