玉ねぎの徒然なる日々

レズビアン、関西、元借金持ち、30代。人生は山あり谷あり。だからこそ、楽しいのよ。

当たり前の存在だからこそ、感謝の言葉を忘れずに

**スポンサードリンク**

お疲れ様です。

 

昨日は仕事で色々あったからか、家に帰ってから疲労困憊でした。それでも夕食を作り出すと、ちょうどミジン子が帰ってきました。

 

どうやら私はひどい顔をしていたみたいで、ご飯作るの代わるよ、と言ってくれました。けど私は疲れで若干イライラしていたこともあり、「ううん、私が作るからいい」とつっけんどんな態度。
けど、「しんどい時は「しんどいからお願い」って言ってくれていいんやで」「休んどき」と言ってご飯作りを代わってくれました。献立は、茄子と鶏もも肉のオイスターソース炒め。なんとミジン子はデザートにプリンまで用意してくれていました。

※プリンじゃない!ブリュレや!って言われました笑

 

昨晩、ミジン子は夕食づくりも、お弁当作りも、洗い物も全部してくれました。私はぐったり状態で少し休んだ後、洗濯物を畳む程度の家事しかできませんでした。

 

私「今日いっぱいしてくれてありがとう」
ミジン子「ううん、いつもやってくれてありがとう」

 

こういうやり取りがあるかどうかで、お互いの不満?が消えるような気がします。そばにいて、当たり前の存在だからこそ、こういう感謝を伝えることは大切だと思います。

 

こういうしんどい時って出来合いのものでもいいと思うんですが、私は一緒に暮らしだしてから出来合いのお惣菜等を出したことはありません。お弁当も冷凍食品は基本的に使いません。非常食としてインスタントラーメン等は置いておりますが、めったに食べません。やっぱり体にいいものを食べてほしいからです。

 

冷凍食品によくあるグラタンも自分で作ります。

f:id:tamanegi-life:20170704154357j:plain

ミジン子から大絶賛を受けたベーコンとしめじのグラタン。出来上がったものにブラックペッパーを一振りするのがポイントです。グラタンは入れる具材を変えるとバリエーションは無限なので楽しいです。

 

いいわね、私もグラタン好きよ!という貴女、ポチしていいわよ!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村